rioのordinaryな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利な生活の落とし穴

<<   作成日時 : 2006/08/15 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の朝、東京方面で広範囲にわたる停電がありました。
幸い、私の住んでいるところは無事でした。

被害?といえば、夫が通勤に使う路線が不通になってしまったので出社時間を遅らしたことと、私も渋谷に行く予定があったのですがこれ以上何かあっても困るので取りやめたことです。

ふと考えてみると、生活のほとんどをいつの間にか電気に依存していることがわかります。
オール電化ではないからと安心できないのです。

まず、電気製品・・・テレビや蛍光灯とかは当たり前なんですが、
水道はマンションの場合貯水槽からのポンプが電動。
ガス給湯器も電気がないと作動しません。
システムキッチンだとガスコンロも電気がないと動かない機種が多いとか。

それから電話。以前は電話線のみでも作動しましたが、多機能になったので電気を使わないと通話ができないものがほとんどだそう。簡単な安い機種の電話機を予備に持っていたほうがよいです。

それと、トイレも電気がないと使えなくなる機種が増えています。普通の?タンクがある機種は電気がなくてもいいのですが、ウォシュレット付いている最近の機種はタンクがない代わりに電気で水圧をかけているとか。それにリモコンも電気です。

電気によって生活が便利になるのはいいのですが、いざというときに意外に不便な生活をしなくてはならないかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
便利な生活の落とし穴 rioのordinaryな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる