rioのordinaryな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ココアミックスの甘味料

<<   作成日時 : 2013/05/21 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、スーパーでココアミックスが安くなっていたので、買いました。
何のためらいもなく。

いつも、スティックタイプのブレンディのカフェオレを買っていましたので、同じメーカーだし・・・と。
しかし、購入してしばらくして、改めて箱の表示を何気なく見ると、
甘味料のところに「アスパルテーム」と書いてあるのです!!

アスパルテームと言えば、カロリーが気になる商品に
よく使用されている人工甘味料です。
でも、この商品には、「カロリーが気になる」などの
文言はありませんでした。

そんなに目くじらを立てることもないのでしょうが、
以前から発がん性が疑われるということやできるだけ
人工甘味料は摂りたくないと思っているので、
アスパルテームはあまり摂らないようにしていました。

最近は、飲料のカロリーが高くならないように
このような人工甘味料の使用が増えています。

知らないうちに摂ってしまうこともあるかもしれませんが、
カロリーオフとかゼロとかいうものは積極的には
買わないようにしていたのに、
この商品には、カロリーのことは書いていなかったので、
なんだか、「ええっっ!!!」
という感じだったのです。

食品表示に詳しい消費者団体の知人に聞いたところ、
「いまは砂糖が高いからね」
と、一蹴されてしまいました。

まあ、確かに、砂糖は高いですけど・・・
騙されたまではいかないまでも、
正直言って、ガックリしてしまいました。

これからこういう食品を買うときには
表示を確かめてからにしなくてはならないと
思ったのでした。

でも、いつも買っているカフェオレの表示は「砂糖」だったのでした。
これは、砂糖でいいの?

スティックタイプの飲料の素に限らず、
つい、ペットボトルなどで、最近は簡単に飲料を買ってしまいますが、
自分で茶葉から入れなければ、材料に何を使っているかも
わかりませんし、そのあたりの兼ね合いが難しいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ココアミックスの甘味料 rioのordinaryな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる