rioのordinaryな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 不忍池の蓮

<<   作成日時 : 2013/08/28 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、打ち合わせが早く終わったので、上野に行きました。
どうしても、不忍池に咲く蓮の花が見たかったのです。

春に、知り合いのHさんから、不忍池の蓮の話を聞きました。
今まで、何回もここには行ったことがありましたが、
たいてい、湯島に行ったときに立ち寄る感じで、
冬とか春先なので、池はいつも何もない状態。
そういえば夏には行ったことがありませんでした。

蓮がきれいにたくさん咲いているのだと、
その人に教えていただき、ぜひ・・・
と思っていたのですが、この夏の暑さに出かける気力がなく・・・

すでに8月も末、しかも昼過ぎでしたが、
ここは、思い切っていかなくては、来年まで心残りになってしまいます。

上野駅から不忍池までは、少し歩かなくてはなりませんが、
日差しが燦々とそそぐ中を歩きましたよ。

弁天様がいらっしゃるその池のほとりには、
確かに、蓮が山のように生えていて、
その後ろにはビル街。
都会の真ん中に、なんともすごい緑の空間があったのでした。

花はすでに盛りを過ぎていて、それでも少しは咲いていました。
来年、もっと早い時期、そして早い時間に見ることができれば
さらにすばらしいものなのでしょう。

画像


極楽浄土とは、本当によく言ったものです。
蓮の花、幻想的なその姿に、昔の人は
何を思ったのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不忍池の蓮 rioのordinaryな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる