rioのordinaryな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 湿潤療法

<<   作成日時 : 2015/02/22 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日娘がアスファルトで転んでケガをしました。

擦過傷でしたが、ジーンズとその下にはいていたタイツが破れ、出血もあり、そのままというわけにはいかない感じでした。

しかし、早朝なのでまだ薬局は開いておらず、近くのコンビニ(ファミリーマート)に入って、とりあえずバンソコウのようなものがあれば…と思って棚を探しました。
すると「傷あとが残りにくい保護パッド」玉川衛材(株)というものがあって、「全面ハイドロコロイド素材」、これだ!!と早速、水でぬらしたティッシュで汚れを拭き取って貼りました。
画像

この保護パッドは、全面ハイドロコロイド素材なので、携帯するのに便利です。
コンビニで入手できるのは、とてもありがたかったです。ファミマさん、ナイスです。今度からヒイキにします。
その後、セブンイレブンに入ったら、普通のバンソコウはありましたが、湿潤治療ができるものは置いていませんでした。

帰宅後は、自宅に買い置きしてあったハイドロコロイド包帯を貼りました。水に強いため、そのまま入浴もできてキズもしみなくてよかったです。
今までならば瘡蓋ができたら治ったように感じていたのですが、それが割れたり、かゆくなったり、剥がしたくなったりしていました。

瘡蓋がないためキズ面が見えてしまうのでなかなか治らないような気がしたのですが、結果的には早く治ったように思います。それと消毒やガーゼ交換などで痛い思いをしないのは、うれしいですね。

湿潤療法は、以前から知っていたのですが、幸いなことに?治療する機会がなかったので、今回おぉぉっっ!!という感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湿潤療法 rioのordinaryな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる