rioのordinaryな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 香川へ・・・

<<   作成日時 : 2016/10/02 14:44  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

あまりに毎日が忙しくて、
気持ちもなんだかすさんでしまって。

年齢的にも、体調不良でつらいなと思っても
家族でさえ、振り向いてくれないという・・・

そんな感じで過ごしていますが、
またここに書き込みをしたいという気持ちになりました。

父が2012年、母が2014年に亡くなり、
もう行くこともないかと思っていた両親の故郷の香川県に
9月の連休に妹と一泊2日の強行スケジュールで行ってきました。
妹は関西に住んでいるので、新幹線で途中から合流。
岡山から瀬戸大橋を経由しました。
台風が近づいていましたので、天気は雨。
しかも時々土砂降り。あんなに水不足だったのに。

ずっと御無沙汰していた両方の祖父母のお墓と仏前に参り、
母の兄、父の弟、妹と、すでにみなさん高齢で体調もそれなりなので
もう、これで会うのは最後かもしれないと思いながら、
それでも笑顔で「またね」と言って別れました。
これで、両親との義理も果たしたかな。
四国に行きたがっていたけど、行けなかったものね。

父の仕事の都合で、引っ越しが多かった私には、
故郷と呼べるところはありません。
香川も故郷というのは申し訳ないけれど、
両親の故郷だから、味とか生活様式は懐かしくて。
そして、私の幼い頃を知っている人たちがいて。
母の兄の中では、私はいつまで経っても2歳で泣きべそをかいている子どもで。
もう、半分くらい認知症で昔のことを繰り返し話してくれて。

親戚のゴタゴタも今はもう、すでに昔話で、
すべてが懐かしく、いとおしい時間でした。

今年、思い切って行ってよかった。
また、いつか、行くことができるといいけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
rioさん、こんにちは。
私の変更されたブログに書き込みありがとうございます。
東大を目指していた息子は今6年生になり、卒業試験&国家試験にもがいています。
上の娘は2年前に岐阜のバイオベンチャーの会社に就職、一人暮らしをしております。下の娘は、筑波の専門学校で医療事務を学び、筑波のクリニックに就職が決まりました。
私はというと・・・ブログに書いた通り、地元の市議を目指し立ち上がり、なんとか当選することができました。研修と地元の行事参加にうんざりすることもありますが、新人議員は泣き言も言えず何にでも参加、と割り切って頑張っております。
地元の学習環境の整備、高齢者のゆとり支援を具体的に進めるために地域の皆さまの声を聞きながら頑張ってまいりたいと思います。見守っていただけたら幸いです。
結局選挙戦中、ブログは更新できず、もっぱらフェイスブックでの更新になってしまいました。(ガラケーの私はタイミングも悪かったですが)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
馬上卓也(もうえたくや)
寺子屋主人(田舎に泊まろう)
URL
2016/10/06 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
香川へ・・・ rioのordinaryな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる